Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

#011|初めて買った靴、履き続けている靴 "Zamberlan / Baffin GTX"

f:id:houndedori:20190103094829j:plain

 

今回は愛用している登山靴についての話。雪山用にはSIRIO P.F.731を購入しましたが、グリーンシーズンには別の相棒がいます。

この5年間の相棒は "Zamberlan Baffin GTX"

履いている登山靴はイタリアのメーカーZamberlanの"Baffin GTX"というモデル。

Zamberlan自体は有名ですが、この"Baffin"というモデルは、検索してもほとんど引っ掛からないので、おそらくとてもマイナーなモデルの模様。Zamberlanの中でも雑誌でよく取り上げられるモデル"Vioz Plus"の一つ下のモデル?

とにかく情報がないのでよくわからず...  

 

そんな"Zamberlan Baffin GTX"ですが、写真を見ながら昔のことを思い返していたら、買った当時の写真が出てきました。

購入したのは2013年の1月。お店はたしか「Mt.石井スポーツ 登山本店」。年初だったせいでお客さんも多く、ようやく店員のおじさんをつかまえ、購入に至った記憶があります。

 

雑誌で見ていた「Zamberlan」の単語だけを頼りに物色していて、店員のおじさんに勧めれられたのが、この"Baffin GTX"。

履いてみると、思いの外、足にフィットしたことで、当時はほとんど知識も経験もなかったので、あれよあれよと購入してしまったのを覚えています(素人)。

 

購入時の風貌はこれ!

すでに5年ほど履いていますが、そんな相棒の購入時の写真がこれ。

f:id:houndedori:20130104202026j:plain

購入時の"Zamberlan Baffin GTX"

全然違う!

いかにも新品な佇まい... こちらのモデルの色は「グレー」だったので、そのグレーな色合いがしっかりと写真からも滲み出てます。表面もヌバックレザーのザラザラ感があったのを覚えています。

そして、何よりも、住んでいた家も違う(笑)。

 

歩いてはメンテナンスを繰り返し...

この靴でデビューした山は、残雪期の赤城山。雪山歩きの実践講座で参加したツアーで履きました。

当時は知識もなく、防水スプレーをサッとかけたくらいで参加したので、帰宅後、しっかり軽アイゼンのバンド跡が残っているのを見つけ、「これは何かしなきゃ」と急いで検索して、一通りのメンテナンスキットを揃えました。

f:id:houndedori:20130309151113j:plain

Baffin GTXのデビューは赤城山(撮影:2013/3/9)

 

メンテナンスキットは多くの方がお世話になっているであろう「バックカントリー穂高(BC穂高)」さんにて「コンパクトセット(8点)」を購入。

 

BC穂高さんはメンテナンス動画も充実しており、基本的には自宅で予備知識無しでメンテナンスをしましたが、ほぼ問題なく仕上げることができました。他にも登山関係の動画がたくさんYouTubeで配信されているので時間を見つけてはよく拝見しています。

その後も登山後は防水ジェルorワックスを塗り込んではブラッシングをするようにしています。そして、5年後の今の姿がこちら。

f:id:houndedori:20190103094829j:plain

現在の"Baffin GTX"の姿

もはや別物。

同じ登山靴とは思えない色合いになりました。最初のグレーの色は今となってはまったく思い出せまん。どちらかと言うと一般的によくあるレザーの茶色っぽい色に近くなってきたかな...

f:id:houndedori:20190103094943j:plain

後ろには"Zamberlan”の文字とイタリアのトリコロールカラー

 

レザーワックスがしっかりと浸透しており、表面もブラッシングの結果、かなりツルツルっとしています。防水性は抜群で小川くらいであれば、避けることなく入っていってしまっても問題無し。防水性能がしっかりしていると、ほとんど汚れることもないので、登山後のお手入れもそれほど手間はかかりません。表面の土汚れをブラシと水で落としたら、必要に応じて防水ジェルかワックスを塗るようにしています。

今のところはソールも問題ないですが、減ってきたらこちらも交換して、使い続けていくつもり。

 

登山靴の選び方について思うこと

自分の場合はフィッティングも問題なく、これまで履くことができていますが、日によっては右足の親指付近が歩き続けていると痛くなってくることが多いので(特に下山中)、この靴が自分に完璧に合っているのかと言うと正直なところ、わかりません。

おそらく、多くの人は右足と左足で形が違うので、やっぱり登山靴はオーダーメイドが理想かなと思います。仮に今、自分が買うのであれば、「ゴロー」さんの靴が欲しいかな...

http://www.goro.co.jp/

 

でも、それ以上に愛着のある"Baffin GTX"なので、これからもたくさんの山に連れていくつもりの「相棒」です。今年の目標とする山はこの靴で登ります!

 

皆さんはどのような登山靴をお持ちですか?

 

 

#011 初めて買った靴, 履き続けている靴 / 完.