Tools for Mountains.

/ 山と道具と.

#020|【雑記】はてなブログ "アクセス解析" でカウントされないエラーが発生!?

f:id:houndedori:20190122133055p:plain

 

このブログは「はてなブログ」で作っています。

簡単に作れる上に、カスタマイズもそれなりにできるので気に入っています。

ただ、色々カスタマイズしていたら、先日、エラーが出てしまい、googleで検索しても同様の症状が出ている人がいないようなので参考までに雑記として残しておきます。

なぜかアクセス数「0」が続く...

 

ありがたいことに、まだ始めて間もないですが、アクセス数が「0」という日はなく、少しは読まれているこのブログ。

 

ところが、1/17に「0」を記録し、その後も「0」が続く日々。

 

あまり気にすることでもないのでいいかと思いながら、「そういえばGoogle analyticsも登録したな」と覗いてみると、そちらにはしっかりアクセスが記録されていました。

これは何かエラーだな、ということで、色々と試行錯誤してみました。

 

同時に気づいた "月間アーカイブ" の機能不全 

 

また、同じタイミングで、何故かサイドバーの "月間アーカイブ" が機能しなくなっていることを発見。

具体的には、その中身がまったくの空白になるという事象。

 

謎過ぎる。

 

でも、結果には必ず原因がある。

この5日間のうちに行ったカスタマイズの何かが悪さをしているはず。

 

悪さしていたのはCSSでした...

 

結論から言うと、悪さしていたのは "CSS" でした。

先週のちょうど1/16あたりで加えたカスタマイズ。

 

このようにアンダーラインを装飾するというCSSを追加しました。

 

このCSS自体は問題なかったのですが、CSSを追加した場所がマズかったようです。

 

本体は(というか普通は)、

"デザイン > カスタマイズ > デザインCSS" にコードを記述すればよいものを、

 

f:id:houndedori:20190122140259p:plain

 


なぜか、"フッタ" の方に記述してしまっていました...

 

f:id:houndedori:20190122140450p:plain

 

理由としては、単純にこのカスタマイズを紹介していた方がそのように記述していたからでしたが、もしかしたら古い記事で、はてなブログのカスマイズの構成が今とは違っているからかもしれません。

 

とはいえ、 "フッタ" に記述していてもカスタマイズ自体は有効なので、これが原因だとはまったく思いもよらず...

 

試しに "デザインCSS" に移してみたら、一発で解決しました...

 

教訓:何かあったら冷静に記憶を辿るべし

 

ともあれ、無事に解決。

それまでは問題なく機能していたので、やはり結果には必ず原因があるもの。

冷静にその間、自分が何を加えたのか記憶を辿って、一つ一つ試すことが大切ですね。

 

 

閑話休題で今回はブログ雑記でした。

カスタマイズのあれこれもそのうちまとめたい...

 

 

 

#020|【雑記】はてなブログ "アクセス解析" でカウントされないエラーが発生?